【Creative Drive】SEOに特化した新世代の記事作成ツール

目次

はじめに

生成AIの進化が目覚ましい昨今では、Chat GPTをはじめとするAIサービスをビジネスに活用する事例が多く紹介されており、その中でも主流となっている活用方法の一つがブログ記事の執筆です。

今回紹介するCreative Driveは、記事作成を可能にするAIサービスの中でもSEOの最適化に特化した機能をいくつも持っている新進気鋭の高性能AIです。従来以上の業務効率化を図ることができるとして、関連業界で注目されているサービスです。

Creative Driveの概要

Creative Driveは、株式会社Chipperが提供している生成AIツールです。ブログの記事や台本といった文章の生成に強みを持っており、その中でもSEOに特化した機能をいくつも備えていることで有名です。ブログサイトの運営者や、自社ECサイトの運営者にとっては特に親和性の高いサービスだと言えるでしょう。

Chipperの理念は、「イノベーションを起こすための人の想像力を加速させる」ことです。この理念は、アウトプットにかかる時間を極限まで短縮することで、人間が本来持つクリエイティブな発想力を存分に発揮するための時間のゆとりを与えることが必要だという想いから来ているようです。

Creative Driveの強み

さて、ここからはCreative Driveの具体的な強みについて解説していきます。Creative Driveの機能はSEOに特化しているということは既にお話しましたが、それを支えるのは以下4点のストロングポイントです。

-選定したキーワードから競合のコンテンツや市場動向を分析

通常の記事生成AIサービスでは、AIによって自動化することができるのは文章の生成のみですが、Creative Driveではその前段階の市場分析や競合調査までAIによって自動化することができます
これによって、通常の生成AIサービスよりもさらに時間効率を高めることができるのです。

※Chipper公式サイトより引用

-Creative Drive独自のSEOロジック

Creative Driveが搭載するAIは、SEOの分析に最適なアウトプットを行うことができるように学習内容をコントロールされているため、独自のSEO最適化ロジックを持っています。そのため、Creative Driveによる市場分析や競合調査、記事内容の自動作成は他のサービスとは一線を画す実践的なクオリティに仕上がっているのです。

-5000字から10000字の長文を正確かつ高速で生成

Creative Driveでは、SEO記事に適した5000字から10000字の長文を正確かつ高速で生成することができます。さらに生成した文章はダイレクトに修正や校正処理をかけることができるほか、コピーチェックなどの著作権問題に対する機能も備えているため、ビジネス活用でも安心して利用することができる環境が整っていると言えます。

更に注目したい点は、Creative Driveの運営会社が日本企業であるということです。生成AI企業の多くは外資系企業であるため、アウトプットの質に英語や開発元の言語と日本語との間で差があることが多いです。しかしCreative Driveは日本企業が開発しているライティングツールであるため、日本語のプロンプトをより正確に読み込み、高品質な日本語の記事を生成することが可能なのです。

-1つのジャンルに対して複数の記事内容を提案

Creative Driveの記事生成は、1つのジャンルやキーワードに対して複数の方針に分けた記事を生成する機能が備わっています。内容のクオリティや親和性に関する比較検討は人間相手ではどうしても時間がかかってしまいますが、Creative Driveでは瞬時に行うことが可能なのです。
また提案内容についても、様々な判断基準を指定して出力させることができます。例えば特定のサービスを解説する記事を作成する場合には、記事の中でどこまで専門的な内容に言及するかという指標でレベル分けを行うことで、想定するターゲットに対して最適なコンテンツを生成することができます。

Creative Driveの活用事例

ここからは、実際に業務にCreative Driveをビジネスに活用している企業の事例を見ていきましょう。
今回取り上げるのは、「松屋不動産販売株式会社」「株式会社STOVE」の2社です。

松屋不動産販売会社

松屋不動産販売株式会社は、東海地方を中心に展開している松屋地所グループの販売会社です。
この松屋不動産販売株式会社では、不動産に関するコラムなどを投稿するサイト「Iedepa(イエデパ)」を運営しており、そこに投稿する記事の作成をCreative Driveによって効率化しているのです。

以下は、松屋不動産販売株式会社の担当者によるインタビューの一部引用です。
——————————————
『既存サイトに加え新たに2つのウェブサイトを運用しようという話になったとき、3つのサイトで記事を執筆することは物理的に難しいのではないかということで生成AIの活用を検討し始めました。
そのタイミングでCreative Driveのことを知り、Standardプランを試してみて良い結果が得られたため、Premiumプランの利用を開始しました。』

※Creative Drive公式サイトより引用
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松屋不動産販売株式会社でCreative Driveを使用して作成した記事はこちらから読むことができます。
どの記事もかなり豊富な内容になっていますが、Creative Driveによってこのように高品質な記事を短時間で量産することができるのです。

株式会社STOVE

株式会社STOVEは、中小企業向けに業務システムツールの開発や提供を行っている会社です。
この株式会社STOVEでもノンコード開発やDXなどのジャンルに関連したコラムを投稿しており、そこに投稿する記事の内容をCreative Driveによって効率よく作成しているのです。

以下は、株式会社STOVEの担当者によるインタビューの一部引用です。
——————————————
『23年初頭に生成AIがブームになり、使う企業とそうでない企業の差が加速度的に開くことを懸念していました。AIライティングツールは外資系のものを見ていましたが、どうしても日本語の文章としては読み辛くてフィットしなかったんですね。
いくつか記事を生成してみても結局リライトの部分で時間を要するようになり、これだと自分でゼロから書いたほうが早いかもしれないと思うようになりました。その折に日本製で良さそうなツールが出たと聞き、自社のコラム記事執筆で利用する為に導入いたしました。』

※Creative Drive公式サイトより引用
——————————————
株式会社STOVEの掲載しているコラムはこちらから読むことができます。
この会社がCreative Driveを導入したのは2024年に入ってからのことですが、導入後は圧倒的に記事の投稿ペースが速くなっていることが分かります。もちろんクオリティはしっかりと担保されているため、コンテンツの充実度は格段に上がっていると評価することができるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?Creative Driveの強みは、以下の4点にポイントがあります。

●選定したキーワードから競合のコンテンツや市場の動向を分析
●Creative Drive独自のSEOロジック
●5000字から10000字の長文を正確かつ高速で生成
●1つのジャンルに対して複数の記事内容を提案

その他のAIツールについても、こちらから解説しています。ぜひお役立てくださいね。

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    この記事の監修者

    株式会社BuzzConnection/株式会社KAGEMUSHA 代表取締役CEO

    2021年に独立し、株式会社BuzzConnectionを設立。複数の事業を運営し、現在はAIを活用したWebアプリケーションの開発、運用や生成AIの普及を目的としたセミナー研修の開催など多角的に活躍している。

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